記事一覧

9月SBLのまとめ

9月のSBLに参加してきました。

【そもそもSBLとは?】
Super Brawl Leagueの略。
別に酒場の喧嘩大会ではない。

2016年7月から始まった、1ヶ月に渡り行われるリーグ戦大会。
ルールは4Hero1BANのBO5コンクエスト。

週2回、最初に割り振られたグループ内で試合を行っていく。
全試合消化時点で勝利数とか諸々で順位を決定し、最後に各グループの成績優秀者でEXステージを開催する。




初戦ともきちさん
1.jpg

あんまりTwitterにどんなデッキ使ってるか書いてありませんでした。
今回の大会のデッキはマジメなデッキで挑もうとしてたけど、新拡張でたばっかりだったから仕方ないね。ドルイドとメイジをメタろうとzooにチョーをいれてしまいました。メタれてるかは知りません。

相手ウォリアーシャーマンメイジプリースト
ウォリ系統にはzoo以外そこそこ強く、メイジにはチョーでドヤりたかったのでシャーマンBAN、あちらはハンターBAN

①  ウォーロックvsプリースト(復活)
パイロマンサーとかオウケナイサークルで処理されるもドゥムガが暴れてtop魂の炎(チョー捨てた)でギリギリ間に合った。勝ち。

②  シャーマンvsウォリアー(コントロール)
マルシェザールが見えたので乱闘警戒しつつ適当に並べる。乱闘なさそうだったのでネルビアンを進化→エアドリック→アラキアでゴリ押し成功。勝ち。

③  ウォリアーvsウォリアー
マルシェザールから出たヤシャラージュを5体乱闘でなんとか処理。止めをはいたところでクトゥーン16/16着地。1/3の乱闘にクトゥーンが勝ち残り相手投了。勝ち。

初戦を3-0してとても気分がよかった。もしかしておもちゃで勝ちあがれるんじゃないのかって考えてた。
後日ラスカルさんに進化シャーマンとシクレハンターの調整に付き合ってもらったらボッコボコにされてミッドレンジシャーマンとミッドレンジハンターの方が強くない??という結論になって枕を濡らした。




[2戦目]triggermさん

2.jpg

資産の関係でこれしか組めません~~ってテンポデッキ軍団(zooとか)のツイットを確認。クトゥーンウォリアーとAOE多めにしたハイブリッドシャーマンと外れた時用に強いデッキ二つの構成。

相手ローグハンターウォリアーシャーマン
話が違う!!zooいない!!
構成見てクトゥーンウォリが通るか最高に怪しい、ウォリアーが一番無理なハンターBAN
こちらドルイドBAN

①  ウォリアーvsシャーマン(アグロ)
斧が引けない状況でタスカーゴーレムが炸裂、仕方ないので乱闘撃って後手に回った所に4/7/7が着地。処理できず負け。

②  ウォリアーvsローグ(クエストミラクル)
クエスト2体(8/8と4/4)、怪盗紳士に乱闘撃って怪盗紳士が勝ち残った。その後相手の手札事故してる間に盾持ちとかヴェクロア出して勝ち。

③  ウォーロックvsウォリアー(otkパトロン?)
パイロ号令されながらも相手のヘルスを削る。盤面一掃されて相手がパトロン展開してるターンにヒロパしなかったためtop魂の炎でギリギリリーサル、プレミに助けられて勝ち。

④  シャーマンvsウォリアー
盤面取ってマナ潮を守るように立ち回る。アジュアとライストを構えながらこれ大丈夫でしょと思ってたら魔力の巨人2体とパイロマンサーが流血の戦士団で増え始める。これ流血ウォリかよ!!??と慌てる。冷静に野獣で消耗させてライストとポータルで処理。その後のパトロンもライストで処理。ファティーグまで耐えて勝ち。

結果は3-1で勝ち。ウォリが通ったのが幸いした。EXに出たい欲があふれてくる。




[3戦目] 翔やんさん
日本選手権予選出場者、大会で何回か当たったことあるけど一回も勝ててない。こういう強い人に当たった時に持っていく構成はあらかじめ決めていました。

3.jpg


センキューテンポストーム。Tier1を全部持ってきました。強いデッキで上ぶれすることを祈るのが一番ワンチャンあると考えた結果です。負けてもテンポストームが悪いと言い張れるのもポイント。

相手ローグドルイドウォリアーハンター
こちらはローグにはそこそこ強いのでそこをカモりたい。パッと見できつそうなウォリアーBAN。あっちシャーマンBAN。

①  メイジvsハンター(ハイブリット)
上手く展開いなされて負け。書くことがない。

②  ウォリアーvsドルイド(マリゴス)
マルグルトンでハンター。勇者フェアドラコルクロンコルクロン。野獣と化したガロッシュ君。勝ち。

③  メイジvsローグ(クエストミラクル)
序盤上手く展開できたが、いなされて墓荒らしにファイボ撃って火力足りずに負け。

④  ドルイドvsドルイド
イナベ番人から先生。たくさんの生徒に森の魂。勝った。

⑤  メイジvsドルイド
イナベ先生に序盤を持ってかれる。もたもたしてたら戦の古代樹が処理できない。その背後の魔力の巨人も処理できない。負け。

2-3で負け。テンポメイジ使い慣れてないから当たり前かもしれない。




4戦目 ルゥさん

4.jpg


GumdamFrameさん優勝おめでとうございます。デッキ丸パクリしました。5HEROの中で特に使いこなせないメイジを抜きました。

相手ウォーロックハンタードルイドシャーマン
どっちもシャーマンBAN。

① ドルイドvsハンター(ハイブリット)
序盤の盤面取られて顔詰められたが先生とワタリガラス→激昂→野性の力で回復しながら盤面を取り返してギリギリ勝ち。

② ハンターvsウォーロック(zoo)
相性どうりって感じで負け。

③ ウォリアーvsハンター
斧もドラゴンも無くて処理間に合わず負け。

④ ウォリアーvsドルイド(ランプトークン)
コインフェアドラ→フェアドラで相手の顔面を詰めていく。ドレイクスワイプで処理されるも押し切って勝ち。

⑤ ハンターvsドルイド
上手く処理されながらマナ加速されて戦の古代樹処理できない。負け。

というわけで2-3しました。他人の構成パクるのやめます。






5戦目 anatomicさん

5.jpg


ドラウォリに強い構成持って来ました。DiscardHandLockは最近のお気に入りだから持って来ました。ウォリアーにはそれなりに強いです。マリゴスドルイドに対してウォーロック、パラディンが弱いのでドルイドBAN構成。(試合終わった2時間後くらいにマロパラに戦隊長が入ってないことに気づきました)

相手ドルイドシャーマンウォリアーハンター
予定通りドルイドBAN、相手もドルイドBAN

① ウォーロックvsシャーマン(ミッド)
インプなかったけど魂の炎とドゥムガで盤面を取る。粘ってロングゲームに持ち込みジャラクサスで勝ち。

② シャーマンvsシャーマン
序盤の盤面取れました。適当に優位を維持して勝ち。

③ パラディンvsハンター(ンゾス)
1ターンンゾス出すのが遅かったせいで相手の先のンゾス展開に合わせる形になって負け。浅い。

④ パラディンvsウォリアー(ドラテンポ)
盤面除去する、ティリオン、ンゾスでティリオン、勝ち。

3-1で勝ちました。戦隊長無くてもどうにかなるんですね()
戦績としては3-2でギリギリ予選抜けしました。負けたときでも2-3だったのが幸いでした。




EX初戦すみさん

6.jpg


ドラウォリに強い構成もう一回。ちゃんと戦隊長入れました。ミッドシャーマンとドラウォリは五分だと思ってるので明確に有利と言えそうなンゾスウォリコンに変更。ドラウォリいなかったらどうしよう。

あちら ドルイドシャーマンハンターローグ ウォリアーいないしそもそもこれコントロール殺すマンだと察する。
こっちドルイドBAN あっちウォーロックBAN

① ドルイドvsハンター(ハイブリット)
相手がハイメインと荒野を引かずジリ貧になったところにでかいのを叩きつける。勝ち。

② ウォリアーvsローグ(マリゴス)
ゴアハウルでミニオン殴ってたらマリゴスプレプエビスシニストシニストで負け。

③ ウォリアーvsハンター
ハイメインの返しにヴァナスを出したら罠を貼られる。死ねないヴァナスはただの5/5。負け。

④ ウォリアーvsシャーマン(ミッドレンジ)
野獣の精霊見てアグロだと思ってたらサンダーブラフ出てきた。処理できないで血の乾きで負け。




[まとめ]
というわけで戦績はEX出場トーナメント1没で終わりました。
明らかにコントロールデッキの練度が足りていなかったのでもっと練習しないといけないなぁと感じる結果になりました。
自分のデッキを持ってって勝てたのはとても良かったと思います。
テンポメイジやウォリコンを使いこなせていないのも痛感したので練習します。誰か教えてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント